ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合126

 

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:2016/04/07(木) 00:34:29.89 ID:

【関連スレ】
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【ゲームジャーナル】大東亜戦争【専用スレ】
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【ツクダ】戦国群雄伝シリーズについて【福田】
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【SUNSET GAMES】戦国大名 議論スレ
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ディプロマシー19
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【JABRO】ガンダムヒストリー【ガンダム戦史】
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ウォーゲーム日本史を語る
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:2016/04/07(木) 00:35:14.01 ID:

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【烏賊】ワークス・ゼロ専用スレ7本目【セクハラ】
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:2016/04/07(木) 00:35:53.68 ID:

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:2016/04/07(木) 00:40:22.65 ID:

【海外サイト】
■Forum
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https://www.boardgamegeek.com/
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:2016/07/15(金) 10:52:30.84 ID:

>戦術級

呼んだ??

>259
戦術級ならではの定石はあります。
特に小隊~中隊戦術級だと、砲兵や工兵などの支援兵科も増えるので諸兵科連合の発揮が必要となります。

また、攻撃においても専門用語で調整攻撃と呼ばれる
間接射撃⇒直射制圧⇒接近機動⇒近接攻撃を組まないと、なかなか決定的な打撃を与えられないとか
防御側の秘匿火網配置と障害連携の重要性とかを理解して応用実践する必要があります。

さらには上級者同士の対戦では「先に動いた方がやらるる!」という状態になりやすく
でも、動かないと勝利条件を満たせない!どうする?という状況になる事もしばしば…

最近は現職さんとプレイしてたりもしますが、各種戦術を駆使しますよ。

>265
>まぁプレイアビリティのため敵の位置や兵力がわかってしまうから
PB/PLにも秘匿配置ルールやダブルブラインドのバリアントあるよ。

>その偵察や主導権
PB/PL程度の戦術級でもガチ同士でプレイすると、PB/PLでも自然に主導権をどう取るか?っていうプレイになるよ。
偵察もSPOTの為に超重要。お互いにいかにSPOT(斥候)するかで主導権が大きく変わるし。

>リーダールールをもう少し整備してコマンドコントロールを再現してもよかったんじゃないかな。
そういうバリアントあるよ。


:2016/07/15(金) 10:57:33.83 ID:

ただし、PB/PL/AIWは特別ルールで状況作為するタイプじゃないので
プレイヤーが意図して、そうなるべく戦うようにしなくちゃいけない。

その結果、ルールは簡単でもプレイ難易度は、実は恐ろしく高いです。
少なくともBOC入りたて位の知識と戦術理解がないと、まともなプレイは難しいかも。

単に兵器性能のごり押しや、その利用法だけのプレイスタイルでは
本職さん等とプレイするとあっと言う間に撃破されます。


:2016/07/15(金) 11:12:48.57 ID:

防御の火網配置だって、旧軍ばりの遮蔽伏撃配置すると
5cmPakあたりでも、大活躍します。

遮蔽配置=ただ森林内に置くだけでなく、その位置自体が特定の火線以外からは視線遮断されるように配置するようにして、目標以外の敵後続からの援護射撃を受けないようにする。
旧軍の沖縄戦嘉数高地線の速射砲配置などが良い実践例。現代では、九十九里の東金陣地付近を車で走ると意味判ります。なぜここに支とう陣地を旧軍が作ったのかとか…

こういった戦史における戦術が実際に効果を持ったりするので、簡単な簡易検証装置としても戦術級は使えます。

ただ、プレイの面白さは「シナリオ」に負う部分が非常に高く
また、そのシナリオから、地形把握と任務分析が出来ないと、また面白くプレイする事は出来ません。

正直、このあたりが日本の戦術級は弱いような気がしてなりません。


:2016/07/15(金) 21:22:51.00 ID:

>>268
>旧軍の沖縄戦嘉数高地線の速射砲配置などが良い実践例。

しかしだ。果たして背後に陣地構築があると分かっていて米軍が突撃してくるだろうか?
隠匿した陣地からの奇襲という防御の要点がやはりボードゲームでは再現しにくいのは確かだろう。
引き付けて射撃する優位性もあまり再現されないね。

まぁパンツァーブリッツは志の高いデザイナーが作ってるから
その事態も想定して防御側の隠匿配置を上級ルールとして残しているし
ルールブックではない別冊子でプレイヤー自身によるゲームの発展を促してるから
それはそれとして俺らが独自に考えていけばいいということだろう。


:2016/07/15(金) 11:40:32.99 ID:

また、戦術級とはいえ作戦的な用兵も意味を持ちます。

例として先日、PLのグッドウッドをプレイした時に、
本来は防御側の独軍が、その一部部隊をもって開始初頭からカーン方面(グランセーユ)に攻撃に出る事により
英軍を初期数ターンを防御(攻撃部隊への対応)に追い込み、作戦全体の展開速度を崩す事に成功

結果、英軍は後半にターン不足になり、目標を確保しきれずに敗北

また別のPBでのプレイでは、まず独軍がソ連軍戦線の一か所に集中攻撃
そこにソ連予備のSMG中隊が集まってきた所で、戦車を中心とする機甲部隊が一気に別戦区に移動
徒歩のソ連軍は対応が間に合わず、独軍は該当地区で突破し、連絡線の確保に成功
(ソ連歩兵はトラックへの乗降でも時間がかかるし、独軍に安易に接近すると開闊地で乗車のまま撃破されるので、
 どうしても離れて下車展開し、あとは徒歩で進むしかないという、トラックがあっても機動が限定されるという弱点を突く作戦)

とか…

シナリオ展開全体を作戦として認識し、初期配置段階からそれを想定し
戦術を駆使して、それを段階的に達成し、ひいては作戦を勝利に導く

単なる敵撃破に収まらないプレイが必要になります。


:2016/07/15(金) 11:41:20.02 ID:

ふう、書いた書いた

じゃ、また
(本日、午前中はデータ待ちなのよ)


:2016/07/16(土) 02:20:01.60 ID:

Ⅱ 沖縄戦の場合の使いやすい対戦車砲
  大口径、大威力、大重量の対戦車砲よりも、小型、軽量、成形炸薬弾使用可能型
  が理想。
  ① 沖縄戦で、8トン牽引車のない日本軍が、4,7トンの88mmPAK43を
    使いこなすのは、地形的にも不可能。
  ② 800Kgの1式機動砲が、むしろ重量から使いやすいが、
    ドイツの50mmPAK38対戦車砲のほうが、成形炸薬弾が使用できるので、
    射程150m以下では、装甲貫徹力は、180mmなので、理想的。
  ③ 使いやすさという点からは、イタリアの大量生産されたアンサルド32口径47mm
    対戦車砲がベストだったかも。重量わずか、277Kg。
    ただ、シャーマン相手には威力が不足。

Ⅲ 当時の沖縄のような地形では、理想的には、
  1 パンツァーシュレック
  2 パンッアーファースト
  3 89式重擲弾筒
    ① 沖縄戦の第62師団=360門装備。
    ② 沖縄戦の第24師団=261門装備。
  の3タイプの兵器が有効に使えたと思う。


:2016/07/18(月) 14:04:05.67 ID:

>290
>主導権

これがゲームシステムで左右されるのがそもそもおかしいと思うのです。
主導権は我の行動によって得るものです。

その為に、各国の軍隊は教範で主導権の獲得を重視し、
その獲得法を図演/兵棋/白紙戦術/応用戦術/現地戦術で演練するのです。

すなわちそこを離れるのは戦術の本来の意味からの逸脱とさえ言えるのではないかと…

PB/PL/AIWは、戦術を行うツールであり
装甲擲弾兵/東部戦線は、戦場という箱庭を再現するものではないかと思います。

デザイナーの企図は図らずしも最後は同じ方向でしたけど

ダニガン先生とSPIは、戦場のリアルタイム制を追い求め箱庭に進んでいきましたし
レックは戦場の不確定を追い求め箱庭を指向してしまいました。

そして多くのユーザーも眼で見えて理解しやすい箱庭を嗜好したのです。
(それは小隊戦術級よりも戦闘級が人気だったのと同根と)思います)

(SPIがPB系にかえってくるのはGDW以降…)


:2016/07/18(月) 21:42:15.82 ID:

>>293
まぁ時代の違いもある。
今は皆大人だから状況を加味してプレイできるけどそういう時代ではなかった。
戦力も援軍も勝利条件もわかっている状況で勝利のためにそれを利用するのは当たり前だった。
ジェネラル誌のブリッツの作戦研究もそんな感じだったし日米ともにそうだったんだろう。

そんな中でいかに現実に近いところに誘導するかってのに腐心した結果が
擲弾兵の主導権システムなのかもしれない。
そういうわけでスコードリーダーやブリッツより装甲擲弾兵を戦術級初心者にはお勧めしたい。

すでに再販分も完売してしまったようだがw


:2016/07/18(月) 14:08:05.12 ID:

箱庭=その中での部隊指揮官の判断を養うもの
ツール=任務分析からの戦術の組み立てを養うもの

正直、箱庭ならスコードリーダー系の方が適合しやすいと思います。
(分隊指揮官=下士官の戦争=状況対処が中心)


:2016/07/18(月) 14:13:10.20 ID:

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>291
>戦術級でそこが分かっていると
>まぁゲームだからねとはなる

そこはゲームだからね
ではなく
戦術級だからね
が正しいと思います。

戦術級においての増援は、プレイヤーが担当する指揮官レベルの采配ではなく
より上級の指揮官(師団長レベル以上)の行う判断になりますので


:2016/07/18(月) 14:21:37.31 ID:

>295
UP FRONT良いですねー

ただ、あれは中隊レベルの戦闘は厳しいですからねぇ…
分隊規模の判断なら、最高というか最強と思います。

UP FRONT/FP:分隊~小隊規模の戦闘
SL/ASL/戦車戦(HJ)TANKS(EP):小隊~中隊規模の戦闘
PL/PG(EP)/PG(AP)/TCS :大隊~連隊の戦闘


:2016/07/18(月) 18:12:17.53 ID:

>298
軍レベルの捜索/偵察は敵戦線後方に及びます。
この意味ではより広範な範囲から増援が投入される作戦級の方が問題となりえます。
(戦術級レベルであれば、戦域の敵は8割方把握されている)


:2016/07/19(火) 16:07:48.28 ID:

>309
攻撃なら
・任務分析と任務部隊編成
・先遣部隊と策敵(SPOT)
・砲撃支援と対砲兵戦
・阻止弾幕と煙幕
・障害の対処方針
・主攻と助攻
・攻撃進捗の時間配分
・部隊内の最適ユニット分配
・遮蔽された接近経路
・妨害時の対応
・各部隊の攻撃タイミング
・CASと航空阻止
・予備部隊の拘置

防御なら
・任務分析と敵進攻軸の予測
・地形偵察による防御地点の選定
・上記に基づいた隠蔽/遮蔽された防御部隊配備
・警戒部隊と遅滞部隊
・遅滞ペースの管理と時間配分
・側面援護部隊
・障害設置と連携した防御火網
・防空対処
・安全な砲兵観測点の確保
・砲兵支援と対砲兵戦
・予備部隊の拘置と安全な増援経路(対空遮蔽注意)

軽く上げても、こんだけ必要(場合によっては攻防両立の戦場もある)


:2016/07/19(火) 16:13:43.78 ID:

>309
さらに交戦範囲では下記が攻防両者に追加

視線と視認(SPOT)
(敵の発砲誘引/強要など←まさしく威力偵察)

機会射撃と通常射撃の選択とタイミング
(下手に発砲すると次ターンに蜂の巣。通常射撃の方が、間接射撃や近接攻撃と連携できて撃破に繋がりやすい)

機会射撃とその対処
敵の誘引と攻撃タイミングの組み立て


:2016/07/19(火) 16:27:17.81 ID:

よく無駄ユニットと呼ばれる迫撃砲や歩兵砲ですが、実戦通り、敵の展開を妨害するように使うと効果増大
(火点攻撃だけが任務じゃないですよ)
敵歩兵の下車地点を火線にいれれば、敵はこれらを排除もしくは無効化しなければ歩兵部隊を展開できなくなります。

それを戦車が撃破しようと接近する経路側面に対戦車砲や戦車を配置すれば、
敵戦車の行動は歩兵砲排除の前に、そっちの排除が先に必要

その全部を終わって歩兵が下車展開するのは何ターンかかるか…
歩兵は下車後の足が遅いですからね。
(でも、歩兵の近接攻撃がないと、防御側の歩兵排除は困難)

そうこうしている間にターンは無常に進む…

ほら、迫撃砲や歩兵砲でも十分に存在意義が…
(攻撃の場合、対戦車砲や迫撃砲、歩兵砲の排除に使う事で、戦車の火力をもっと重要な目標に指向できます)
(攻撃でも存在意義はある)

さらに迫撃砲は集めて煙幕と言う重要な使い方も…


:2016/07/19(火) 16:38:33.45 ID:

>310
>いざやってみると・・・あれ?これが所謂ユニットのぶつけ合いなのか?ってなったり。

場合によっては発生しますよ。
(どんなプレイでも1回位は局所的に発生する)

しかし、それも作為的におこなえば所謂、決戦ですw
それをどこで、いかに主導的に発生させ勝利するか?を考え
そこまで状況を持っていくのも戦術の一環

それに乗るか?回避するか?は各自が任務と状況から判断する訳ですが


:2016/07/19(火) 18:51:55.04 ID:

WW2でシミュレーションとしてではなくゲームとして2-3時間で終わるウォーゲームお勧めって何かありませんか?
出来れば入手しやすいのでお願いします


:2016/07/19(火) 19:08:16.32 ID:

>>316
範囲が広すぎて何を勧めていいのか分かりません。
とりあえず、どんなテーマが好みか教えていただければ
その中で探すことは出来ると思うのですが。


:2016/07/19(火) 22:21:32.75 ID:

>>316
ヘックスマップを使う「ウォーゲーム」がどんなものか知りたい、と言うのなら「ドイツ戦車軍団」をおすすめしておく
「ウォーゲームってなあに?」「どうやって駒を動かして行くの?」と言う、いちばん最初の所から親切丁寧に教えてくれる作品

WW2ものでも戦車戦、海戦、空戦、外交戦など結構なジャンルがあるのよ
第二次世界大戦に興味がない、というなら他のジャンルのウォーゲームもおすすめできるよ


:2016/07/20(水) 07:35:21.35 ID:

>>316
とりあえず
時代
陸海空
戦闘、戦術、会戦、作戦、戦役、戦略
くらいは書いてほしい


:2016/08/03(水) 10:13:11.22 ID:

戦術級と行っても幅がある訳で・・・
PB/PL/AIW等に代表される小隊戦術級の場合、指揮官は大隊~連隊基幹の諸兵科連合部隊を指揮する訳だが…

連隊長や大隊長がいちいち全ての細かい場所の捜索指示を出すのはおかしいと思わないか?
それは大隊/連隊幕僚や中隊長や小隊長がやっていて、その報告である程度の戦況がボードに反映されていると見るべきではないのか?

部隊にレコン用の車両や小隊が配属されているのは、「斥候の域を超えた威力偵察」や戦力としての「警戒」や「先遣」を必要とする場合に対処するものであり
これらは敵の「捜索」用と捉えてはいけないのではないか?

そう考えると、ユニット裏返しとダミーマーカー以上の秘匿は、このクラスの戦術級ゲームに必要なのだろうか?
逆に、これ以上の秘匿は、例えばNAM戦とか対治安戦シナリオといった、策敵自体が任務となっているシナリオ以外では、むしろ無い方がリアルではないのか?

(なお、PanzerLeader’70にはNAM戦シナリオがあり、越軍は発見されるまで完全プロット式の秘匿配置と移動が特別ルールとして指定されている)
(ええ、この間やったら、偵察機ユニットがたまたま1ターン目の航空フェイズで落とされて、いきなり時間内の全域策敵が不可能になったよ(泣
(敵の集積書が見つからないから、FSも呼べやしない…)


:2016/08/03(水) 10:30:56.49 ID:

そういえば、ASSAULT(GDW)の自作追加ユニット/シナリオのサイトが
いつも見にいく、PB/PL系サイトからリンクされてた。

ttp://www.myassaultpage.com/

90年代や朝鮮戦争、WW2欧州戦線が鋳ヌ加

ASSAULTも本体、ブーツアンドサドルス、ブンデスウェーア、チーフテン、Reinforcementと揃えてあるので…
追加ユニットかぁ…今、やってる資料整理が終わったら、手を出そうかなぁ…


:2016/08/03(水) 10:37:48.74 ID:

ASSAULTシリーズはディフォルトで裏返し秘匿&ダミーマーカーがルールに組み込まれていますし
両軍の戦力や任務もランダム決定で相手には判らない仕組みです。

秘匿を重視する派はがんばってプレイしてみて欲しい
(PB/PL/AIWに比べ、かなりプレイは面倒だけどね)
(なお、このようなランダムシナリオも、実はPLでもシナリオXがあるのだよ)

(そしてGDWはその後、ASSAULTシリーズを止めて、PB直系ともいえるFirstBattleシリーズに先祖がえりしてるのは秘密だw)


:2016/08/08(月) 21:44:34.31 ID:

3人以上リアルで集まるような友達がいるリア充がこんなとこに来るわけないだろw


:2016/08/08(月) 22:09:46.16 ID:

それに3人じゃ2vs1になったらそのまま一人すぐ終わって結局1vs1になる


:2016/08/08(月) 23:34:24.73 ID:

3人だとバリエーションがなさ過ぎてすぐ固定する


:2016/08/27(土) 10:15:51.38 ID:

シシリー2買ってOCS入門してしまいたいんだけど、このテーマは良書や名画が無いから愛着がなくて、ポチるとこまで勢いが出ない(´;ω;`)


:2016/09/02(金) 16:00:10.23 ID:

>478
発送通知来てたので、今日こそ到着のはず

それは私も考えましたが…マーカーは日本プレイヤーが配置選択できるんですかね?
あと、配置後に交換可能なのでしょうか?

それなら国体=陛下というのも理解できますが…

万が一ランダム配置だったらどうしようww


:2016/09/02(金) 16:38:37.26 ID:

>>479
>それは私も考えましたが…マーカーは日本プレイヤーが配置選択できるんですかね?
表面が支配マーカーになっててゲーム開始時に時日本軍側が好きな場所に裏向けて配置
裏面が米軍支配のマーカーになってて支配が変わると裏向けるがその時に国体が出るとサドンデス


:2016/09/02(金) 17:37:21.98 ID:

>480
>日本側はどれが国体マーカーだか判る?
つまり、日本側は意図的に国体マーカーを置けるの?


:2016/09/02(金) 17:52:35.20 ID:

うん、書き方が判り難いか・・・

Q:日本プレイヤーはマップに置かれた日本軍支配マーカーのうち
 どれが国体だか、予め知っておくおことはできるのか?
 また、その【あたり】マーカーはプレイヤーの意思で任意に置けるのか?


:2016/09/02(金) 17:54:29.92 ID:

まあ、一旦配置されたら再配置(移動)は不可のようですから
松代大本営みたいなものか???


:2016/09/02(金) 19:35:42.37 ID:

国体は日本軍側が好きなエリアに配置
一旦配置されると他のエリアに動かすことはできない


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