パーマ大佐に同情?加藤浩次イチオシネタ封印は「辛いと思うわ」

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:2017/01/19(木) 10:21:29.94 ID:
 お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が19日、日本テレビ系「スッキリ!」で、童謡「森のくまさん」の替え歌が物議を醸しているお笑い芸人のパーマ大佐について「イチオシネタ。これができなくなると大変なことですよ」と同情した。

 番組では、パーマ大佐が発売した「森のくまさん」の替え歌が、日本語訳者・馬場祥弘氏の権利を侵害しているとして、馬場氏がパーマ大佐やCDを制作・発売したユニバーサルミュージックに、慰謝料300万円の請求を通知した問題を特集。18日に行われたライブでも、パーマ大佐は「森のくまさん」ネタは行わなかったと報じた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170119-00000037-dal-ent
デイリースポーツ 1/19(木) 10:04配信


:2017/01/19(木) 10:46:51.94 ID:
>>1
ほんと身内には甘いよな
これが一般素人がやったらおもいっきり叩くだろうに
許可を取ってなかったら完全に盗用
:2017/01/19(木) 10:47:52.79 ID:
>>1
許可取らないのが悪い
:2017/01/19(木) 11:06:13.61 ID:
>>1
ダメな奴

もともとネタが面白くて出てきたのに、ダメみたいにこんな面白くもなんともない歌ネタで勝負するとかアホとしか言いようが無い

デビュー前は応援してたがいまでは応援する価値も無い


:2017/01/19(木) 13:05:37.75 ID:
>>1
>>。18日に行われたライブでも、パーマ大佐は「森のくまさん」ネタは行わなかった

鉄壁のガードでめざましテレビが追い出されててワロタわ。
負の話題だけど顔が売れるんだから受けたらいいのに。


:2017/01/19(木) 13:29:55.06 ID:
>>1
発売しなきゃいいだけじゃねーの
:2017/01/19(木) 10:23:03.99 ID:
確かに大変だわ
嘉門みたいにちゃんと話通してからCD化しろよ
:2017/01/19(木) 11:44:01.07 ID:
>>2
嘉門達夫が著作権すべてクリアしてるのはナガレイシw
:2017/01/19(木) 12:34:33.65 ID:
>>237
ドリカム吉田が許可しなかったって聞いて嫌いになった
:2017/01/19(木) 13:15:25.37 ID:
>>312
嘉門て、許可くれなかった歌手をいちいち公表してるの?
それもそれでアレだな
:2017/01/19(木) 13:18:06.07 ID:
>>342
後に続く人には有用な情報じゃない?
無駄な交渉しなくてすむし。
:2017/01/19(木) 13:34:38.07 ID:
>>343
関係ないよ
嘉門達夫の替え歌が拒否されたということだから
:2017/01/19(木) 13:19:29.20 ID:
>>312
作詞作曲してりゃその歌に思い入れもあるから小ダメにされてるモノマネなら許可しないのが普通だろ
:2017/01/19(木) 10:24:39.72 ID:
童謡ネタなんてこれまで何度となく漫才で使われてた手法だろ
:2017/01/19(木) 12:58:27.21 ID:
>>4
話通さずCDにしたのが問題
ネタコーナーでTVで披露するのとは違う
スピードワゴンもM1でさっちゃんの替え歌を決勝で披露したがDVDでは無音処理してる
:2017/01/19(木) 10:25:09.44 ID:
嘉門達夫も一番大変なのはネタ元に許可を取ることと
ブームになった時言っていたな
:2017/01/19(木) 13:43:57.96 ID:
>>5
嘉門みたいな雑魚芸人とは家柄が違うからなあ

パーマ大佐の家族がスゴイ。
母はピアニストの國土浩子、父は音楽評論家の國土潤一、姉は作詞家の國土佳音という音楽一家の出身。2歳からピアノの英才教育を受ける。


:2017/01/19(木) 10:27:55.50 ID:
でもこの作詞者っていうのも結構あれな人なんだろ?
別スレで教えてもらって検索したら結構あれな人だったわ
:2017/01/19(木) 10:40:05.81 ID:
>>15
どんなやねん?
:2017/01/19(木) 10:28:50.83 ID:
しかし、翻訳したのが中学生当時になるのか
もともと作曲の権利も主張してたとか
一波乱ありそう
:2017/01/19(木) 10:31:07.07 ID:





:2017/01/19(木) 11:05:34.61 ID:
>>104
いや、ちゃんと作詞しとるやん
勝手に改変して使って金稼ぐのは駄目だろ
趣味の範囲内ならいいけど
:2017/01/19(木) 11:08:17.60 ID:
>>117
ちゃんと作詞してる

これが疑い濃厚なので問題なんだよな

こんなの認めたジャスラックも共犯だわ


:2017/01/19(木) 11:16:33.10 ID:
>>134
うん作曲の方はね
しかし作詞の方がジャスラックの見解で
作詞していない証拠がないので
という理由でそのままになってる
:2017/01/19(木) 11:17:40.23 ID:
>>157
作曲は認められていないんじゃなかった?
:2017/01/19(木) 11:32:30.02 ID:
>>175
現在作詞と作曲は著作権消滅で訳詞は馬場祥弘でJASRACに全信託になってる
:2017/01/19(木) 11:08:03.63 ID:
>>122
著作権ゴロじゃねーじゃん
ちゃんと作詞してるっての>>24
他人の作詞を勝手に改変して金稼ぎするなよ
そんなに替え歌歌いたいなら趣味で歌っとけよ
:2017/01/19(木) 11:14:51.16 ID:
>>124
残念ながら馬場の主張どうり著作権を認められてる形なんだが

コイツは作詞者不詳だった森のくまさんを
自分が作詞作曲したと主張し
まんまと作詞作曲者となって著作権料ガポガポ入ったが
コイツが作詞作曲してないと知ってた編曲者が執念でアメリカの原曲をという証拠を見つけ出して
作曲者という嘘を暴き作曲者の登録抹消させたが
作詞の面は、作詞していない証拠がないので
登録抹消出来ていないという現状なんだ


:2017/01/19(木) 11:57:01.74 ID:
>>147
明らかに馬場が悪いやん
:2017/01/19(木) 11:28:57.72 ID:
>>24
こいつ小保方の弁護士じゃねーかwww
そういう仕事専門なん?
:2017/01/19(木) 11:32:25.32 ID:
>>202
メディアに出て顔を売って営業するタイプなんだろ?
上手くいけば政治家にもなれちゃう有効な営業法だよ
:2017/01/19(木) 10:32:42.30 ID:
レコード会社側でやばそうなのは版権チェックとかやってくれないのかね
:2017/01/19(木) 10:33:49.72 ID:
なんでこれで作詞家を叩いてる奴がいるのか全く理解出来んぞ
:2017/01/19(木) 10:38:49.44 ID:
>>41
認められて法律的に権利を持ってる人間を叩いて解決する問題では無いと思うんだけどね
:2017/01/19(木) 10:44:20.88 ID:
>>45
まあ、本当の著作者かどうかは別問題だわな
:2017/01/19(木) 10:36:20.17 ID:
CD販売に関して様々な許可を取るのはレコード会社
でも叩かれるのはパーマ大佐w
:2017/01/19(木) 10:37:31.63 ID:
打診されて断ったんだよ
それなのに強行発売した
:2017/01/19(木) 10:46:53.12 ID:
ちらっとニュースでみた限りだと、元歌詞を変えた替え歌じゃなく
自前の歌詞とメロディを、元曲の隙間に差し込んだ形だっけ
(Aメロ-サビ – 独自パート -Aメロ-サビ ?)

許可とって編曲に演者クレジットなら、クリアになりそうだけど・・・
・・・許可とるためのライセンスでごねそうな雰囲気ではある

こういうケースJASRACは何かしら関わってくるのかね


:2017/01/19(木) 10:57:55.06 ID:
>>74
今回の場合
隙間に挟んだ独自の歌詞によって、
後半の原曲の詩の意味合いを揺るがしてる点が気になるところ
無機質に連結したのとは、趣がちがうかなー って

(もしかしたら、似た例は既にあるのかもしれんけどね)


:2017/01/19(木) 10:47:19.77 ID:
許可とれよ
無断だからダメなんだろ?

ヒット曲のパロディーで儲ける方法はそれしかない
または勝手にやってまた慰謝料取られろ


:2017/01/19(木) 10:48:10.99 ID:
パーマ大佐というより
昔でうやむやになっていた馬場の作詞者成り済ましの方が怪しいのか
:2017/01/19(木) 10:49:19.52 ID:
パーマ大佐は太田プロ
:2017/01/19(木) 10:50:57.63 ID:
パーマはつまらんし不快だからざまあとしかいいようがない
つかそっちの話よりこの訳詩者のほうがおもしろそうじゃねえかw
佐村河内以来のワイドショーのおもちゃになれる逸材っぽいぜ
:2017/01/19(木) 10:54:33.67 ID:
森進一おふくろさんと似たケースだが圧倒的に違うのが
おふくろさんの作詞家は実際の作詞者だった事

今回のは作者不詳の作品を片っ端から
自分が作詞作曲したと主張しまんまと著作権料を背占めてきた銭ゲバ悪徳詐欺師で
今回のケースも悪びれもせず慰謝料まで請求してる事


:2017/01/19(木) 10:56:54.76 ID:
仲間の芸人さんが盗作ネタが出来なくって可哀想ニダってか?吉本芸人
吉本コメンテーター芸人
アナタに相方はポコチンにボカシ入れてネットに全裸晒して被害者に対するセカンドレイプネタやりまくってるみたいだな。
:2017/01/19(木) 11:02:16.01 ID:
>>87
太田プロだぞ
:2017/01/19(木) 10:58:54.56 ID:
仲間の芸人様が盗作ネタで金儲けが出来なくって可哀想ニダってか?吉本芸人
吉本コメンテーター芸人
アナタに相方はポコチンにボカシ入れてネットに全裸晒して被害者に対するセカンドレイプネタやりまくってるみたいだな。
:2017/01/19(木) 11:00:39.31 ID:
「森のくまさん」を冒涜した罪で処刑されれば良い
:2017/01/19(木) 11:03:51.56 ID:
>>97
それならまずは自称作詞者の訴えた馬場から処刑やな
:2017/01/19(木) 11:00:48.27 ID:
自分がパクられたら同じこと言えんのか
:2017/01/19(木) 11:00:54.07 ID:
森のくまさんを日本語翻訳した人がまだ生きてることに驚いた
だってかなり昔から歌われてきた曲だろ
:2017/01/19(木) 11:02:27.83 ID:
>>100
本当の翻訳者は恐らくお亡くなりになってるよ
:2017/01/19(木) 11:03:42.90 ID:
>>103
えっ、!そうなの?
だまされたわw
:2017/01/19(木) 11:02:52.98 ID:
芸人援護は半世紀近く誰も文句を言わなかった作詞者の方に論点をすり替える方向なの?
:2017/01/19(木) 11:10:36.72 ID:
>>122
この訳詞者の人間性からすると口約束でおk出しておいて
あとからそんな許可出してないよ、書類あんの?って言ってる可能性すらありそう
とにかくこの馬場っていう人を取材してほしいわ。
どんだけのもんが出てくるのか楽しみでしょうがない
:2017/01/19(木) 11:10:36.16 ID:
>>106
芸人vs作詞者
にしたのは作詞者の方だろ?
本当の作詞者なの??という点が問われるのは仕方がないんじゃないかな?
:2017/01/19(木) 11:03:16.19 ID:
さっき聞いた伊集院のラジオの話だと著作権はレコード会社を通じてクリアしてると本人は思ってたみたいだな
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:2017/01/19(木) 11:08:06.57 ID:
>>107
「出せるから」と聞かされればそう思うよ
あとパーマ本人おぼっちゃまだからすぐに信用したかもな
:2017/01/19(木) 11:09:12.39 ID:
ジャスラックがくるだろ
:2017/01/19(木) 11:09:27.18 ID:
請求したのが「慰謝料」な時点で話がおかしいべこれ
:2017/01/19(木) 11:11:07.29 ID:
この作者胡散臭いよな
今までどんだけ稼いできたんだよ
:2017/01/19(木) 11:12:11.77 ID:
詳しい人おしえてくれ
曲使ったら、著作権侵害というのは理解できる
歌詞は全く引用してなければこの人の著作権を侵害なんてしてないんじゃないの?
まして、曲は海外の童謡で、著作権を主張できる期限すぎてるんじゃないの?
:2017/01/19(木) 11:14:04.40 ID:
>>137
この人は作詞したということになってる
:2017/01/19(木) 11:18:20.47 ID:
>>144
今初めてこの人の動画みた
曲も歌詞も改変しまくりのスタイルなのか

この人他にも曲やってるけど、許可とかやらず飯の種にしてたのか
著作権がどうとか考えたことなかったのかな


:2017/01/19(木) 11:19:27.86 ID:
>>165
作者不明な曲を片っ端から自分の作品だと著作権申請した人
:2017/01/19(木) 11:19:39.27 ID:
>>165
俺の言ったのは、馬場某が作曲を主張しているってことな
:2017/01/19(木) 11:20:03.93 ID:
>>171
間違えた作詞を主張しているだ
:2017/01/19(木) 11:22:18.69 ID:
>>165
嘉門達夫によると、完全に歌詞を改編しても作詞者と作曲者の権利はまるまる残るそうだ
つい最近、テレビで放送されたばかり
:2017/01/19(木) 11:13:45.39 ID:
お笑いが日陰の人間で、自分はダメですっていう立ち位置を保ってたらこんなことにはならない。
加藤みたいにコメンテーターになり、有識者の立場をとり世論を批判するから、
お笑い芸人にモラルがつきまとうことに拍車をかけてる。
お笑い芸人は「ダメなフリをしてるけど、本当は頭がいい」と言われるのが一番いいやり方だと理解できてない。
:2017/01/19(木) 11:16:54.74 ID:
>>141
おなじことをビートたけしが言っていて「だからおいらはキャスターなんてやんない」と言ってたよ
「お笑いが真面目にやったら終わりじゃん」て
あの頃のたけしは骨があったよ
:2017/01/19(木) 11:15:55.34 ID:
全く違う歌詞をつくったなら問題なし。
訳詞を使って勝手な解釈を付け加えたのでアウト。
:2017/01/19(木) 11:16:54.16 ID:
童謡の歌詞に犯罪だのギャンブルだの銃声だの付け足してるのが非常に気色悪いのでこれをきっかけに消えて欲しい
:2017/01/19(木) 11:17:51.18 ID:
wikiがどれだけ信用できるのかはわからないけどさ
最初は馬場は森のくまさんを自分が作詞作曲をしたと主張してて、それをJASRACが認めたって書いてあった
でもその後同じメロディーのアメリカ民謡が存在することが分かって…
しかもこの曲を見つけて「みんなのうた」で紹介したNHKの人は最後まで日本語の作詞者は不明だと主張してたって…
:2017/01/19(木) 11:18:19.16 ID:
まとめ
米民謡→替え歌ヴァージョンA(日本語)→替え歌ヴァージョンB(日本語)
替え歌ヴァージョンAをつくった人が替え歌ヴァージョンBを作った人を訴えてる
:2017/01/19(木) 11:18:48.76 ID:
「イチオシネタ。これができなくなると大変なことですよ」

ダメなの?ちゃんと許可を取って払うべき人に金を払えばいいだけでしょ。
吉本は白い恋人の件もあったけど、自分たちもDVDとか権利モノ扱ってるんでしょ?


:2017/01/19(木) 11:21:29.54 ID:
最初は後ろめたっかんだろうけど老害化するとこういう事でも訴えるようになってしまう
:2017/01/19(木) 11:22:41.26 ID:
馬場とかいうやつ詐欺で捕まんねえかな
:2017/01/19(木) 11:24:15.49 ID:
権利者が権利を主張して請求するのが「慰謝料」っておかしいだろ
:2017/01/19(木) 11:25:16.37 ID:
>>187
確かにw
:2017/01/19(木) 11:25:08.72 ID:
ちょっと調べただけで馬場って人すこぶる悪い評判しか出てこないな
:2017/01/19(木) 11:27:50.18 ID:
チャラリーン鼻から牛乳~
:2017/01/19(木) 11:28:03.15 ID:
森のクマさんの訳詞っても、けっこう長いしストーリー性もあるし
日本の民間でいつしか勝手に広まったとは考えにくいけどな
:2017/01/19(木) 11:34:55.44 ID:
権利者があの人であることは確定してんだし
その権利者が駄目だというならやはり駄目だとしか言いようがねー罠
著作権法てのはそういうもんだ
俺ははっきり言って著作権法自体がちょっと異常だと思うけどね
作者の「死後」50年も維持される権利とか
:2017/01/19(木) 11:35:01.96 ID:
nhkプロデューサーが見つけてきた作詞作曲不明の曲を
売れてからあれは俺が作ったと文化庁を通してジャスラックに圧力かけ
作詞作曲者になったダメやん野郎
その後アメリカ民謡だとバレて作曲の権利を剥奪された詐欺師
:2017/01/19(木) 11:36:37.80 ID:
もしかしたらこの曲って戦後日本に駐在してた米軍兵士が歌ってたのを聞いた先生あたりが
子どもたちが楽しく歌えるように作詞した曲なのかもな
で70年代にNHKで使われ始めた頃にはすでにこの世にいなかったのか
もしくは金目的で作詞したわけじゃなかったから最後まで名乗り出なかった

って自分の脳内で妄想が完結したw


:2017/01/19(木) 11:37:42.21 ID:
信託できる部分て、財産権の部分だけと思うよ。
人格権は、著作権者が変わってもずっと創作者に残るから。
:2017/01/19(木) 11:38:50.40 ID:
ちゃんと許可得てなかったのか
じゃあ駄目だ
パーマアウト
:2017/01/19(木) 11:44:22.67 ID:
パーマ大佐って名前が寒い
しかも今の時代にクマさん歌うって
ライブに客なんか来るのか
:2017/01/19(木) 11:47:47.36 ID:
>>243
許可を得たという証拠がなければレコード会社の負けだよ
:2017/01/19(木) 11:52:37.30 ID:
いろんなことに手を出した
犯罪…ウンタラカンタラ

しょうもないもの作るなよ


:2017/01/19(木) 11:55:38.49 ID:
日本語詞をがっつり使って
その間に更に歌詞を加えてんだったら
日本語詞の著作権が発生するんじゃないの?

漫画で1-20Pと21-40Pの間にオリジナル挟んで
出版したら明らかにアウトでしょ


:2017/01/19(木) 12:00:22.79 ID:
>>266
そう
それが主眼な話
馬場が屑というのはまた別な話でね
:2017/01/19(木) 12:08:46.49 ID:
>>266
>>272
そこは作詞作曲著作権消滅の訳詞が馬場祥弘氏できっちり登録されてるからクリアなんじゃないの?
:2017/01/19(木) 12:29:10.04 ID:
>>282
原曲と訳詞の著作権は別らしい。
:2017/01/19(木) 12:05:01.88 ID:
これって作詞馬場で出してるからCD化の印税2%?は自動的に馬場に入るんじゃないの?
:2017/01/19(木) 12:07:28.65 ID:
訴えた側が叩かれてるけど
オレならもうちょっとCDが売れた頃に著作権侵害を訴えるけどな
300万ってショボ過ぎない?
:2017/01/19(木) 12:14:38.67 ID:
>>279
全く売れそうにないからじゃない?w
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:2017/01/19(木) 12:09:39.25 ID:
というかCD発売するまでにそれなりに知識があるだろうはずの関係者が何人も関わってる筈なのに、何でこういうことが度々起こるんだ?
:2017/01/19(木) 12:10:58.55 ID:
なんでCDなんか作ってるんだよ、それするなら許可取らんと。
:2017/01/19(木) 12:11:17.45 ID:
いわゆる替え歌は「著作権における同一性保持権の侵害」に当たる
:2017/01/19(木) 12:14:49.45 ID:
>>289
所謂替歌とはちょっと違うから面倒臭いわけで
:2017/01/19(木) 12:20:06.89 ID:
これは裁判で争って欲しいね
作詞したわけではなく英語を訳しただけでしょ
著作権侵害してるのかな

芸人が翻訳し直したって証明出来れば勝つんじゃないの


:2017/01/19(木) 12:25:26.24 ID:
>>297
無理でしょ。
訳詞の存在知りませんでした、全くのオリジナル訳ですって言い切れる証拠があればいいけど、ここまで有名なのを知らぬ存ぜぬとはできないだろうし。
:2017/01/19(木) 12:23:46.17 ID:
原曲作者の方が辛いだろ。
ツメが甘すぎんよ。
:2017/01/19(木) 12:24:09.03 ID:
作詞作曲したのが嘘だったんだし
訳詞したってのも嘘だろ
:2017/01/19(木) 12:29:14.35 ID:
>>301
嘘でも権利を持っちゃってるから仕方ない。
:2017/01/19(木) 12:31:15.57 ID:
若林だかが歌って聞いた審査員が『もはや別の歌でJASRACも文句言わないかもしれないレベルです』とか言ったのは笑った。
:2017/01/19(木) 12:37:21.82 ID:
この詐欺師に数十年間毎年数百万も印税が支払われてると思うと腹立つわ
:2017/01/19(木) 12:39:08.54 ID:
法律上は権利持ってる側が絶対に勝つよな
芸人側が勝つには作詞家が別にいるという証拠を持ってこないといけない
:2017/01/19(木) 12:42:59.85 ID:
>>319
著作権法は権利者が強固に保護されてるからな
この手の裁判だとぼぼ100%権利者が勝つ
:2017/01/19(木) 12:46:37.61 ID:
この訳詞者も胡散臭い奴だが、許可を得てないのに発売を強硬したのはなんでだろう?
最後まで筋を通すべきだったのではないか
:2017/01/19(木) 12:49:29.77 ID:
>>325
ユニヴァーサルは「旬を逃す」と踏んだんだと思う
:2017/01/19(木) 12:53:39.95 ID:
>>326
なるほど。
既成事実を作っちゃえば向こうも降りるだろうと考えたんだろうね
:2017/01/19(木) 13:01:30.90 ID:
>>330
そうそう
クレジットしたんで馬場さんにも印税入りますよ~な既成事実で丸めこもうとしたんだろうなと
:2017/01/19(木) 12:59:28.18 ID:
馬場とか言う爺さんがゴネなかったら、こんな替え歌知らんかった
つべで見たけど完成度はかなり高いね、笑えたわw
:2017/01/19(木) 13:02:40.56 ID:
>>333
ま、結局いい売名になったよね
メディアも芸人のほう叩いてるわけでもないし
300万円くらいならさくっと払って揉めない方がいいわな
:2017/01/19(木) 13:04:12.05 ID:
>>336
損して得取れだな
:2017/01/19(木) 13:32:23.24 ID:
>>336
そうかな?
今回の騒動でパーマに300万払った以上の新たな収入があるとは思えないけど
それにレコード会社はCD製作費用は回収不可能となるし
:2017/01/19(木) 13:39:20.45 ID:
>>360
うん、レコード会社の実質的な損害はわからないけど
パーマのほうは300万円以上宣伝効果はあったと思うの
(300万円出してもこんだけ取り上げてくれないかと)
それで回収できないくらいなら早めに引退するきっかけでいいんじゃないかな
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