2017/03/19

【芸能】<絵本作家>「キンコン西野の絵本は自分で描いてない」という批判は間違い!

 

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:2016/11/18(金) 12:19:59.83 ID:

藤本貴之[東洋大学 准教授・博士(学術)/メディア学者]

絵本作家として活動するキングコング・西野亮廣氏がクリエイターおよそ35人を擁して分業制で制作した新作絵本『えんとつ町のプペル』(幻冬舎)。絵本としては異例の7万部を売り上げ、しかも、その絵が1000万円で売れた、ということが話題になっている。

その一方で、分業制であることから、「1000万円で売れた絵は、自分で描いていない」「絵本の絵はほぼ他人の作品」「上手だと思ったけど、自分で描いてないと知り残念」といった批判も出ている。

しかし、絵本『えんとつ町のプペル』の制作経緯をちょっと知れば、これらの批判があまりに的を射ていない、愚かな批判であることがわかる。

まず、絵本『えんとつ町のプペル』はそもそも、企画自体が「絵本だって映画みたいにチームで作っても良いはずだ」というコンセプトのもと、「クラウンドファウンディングで広く制作資金を集め、トップクリエイターを集めて制作する」ということから始まっていることは周知のことだ。

むしろ、絵本が話題にとなった最大の理由のひとつが、その「企画」の部分にあるといっても過言ではない。例えば、西野氏は企画が走り始めた当初から、頻繁に「クラウドファウンディングで制作資金を集め、分業制で高クオリティの絵本を作る」と発言していた。分業制で絵本を作る企画が主目的と言っても良いぐらいだ。

もちろん、クラウドファウンディングで資金を集めるためには、企画に注目を集め、関心を持ってもらうことが不可欠である。西野氏も熱心に情報発信をしていたので、その経緯自体が少なからず話題となった。
(「<制作費はクラウドファンディング>キングコング西野4作目の絵本はトップクリエイターとの完全分業制」2015年6月5日 http://mediagong.jp/?p=10004)

一方で、その試みに対しての批判は当初からあった。その代表的なものは、作家・岡田斗司夫氏による「ちょっと待ってちょっと待って、キングコング西野さん」2015年6月8日(http://linkis.com/www.tanteifile.com/d/RcvMu)という批判コラムだ。

岡田氏はキンコン西野氏による「分業による絵本制作」を次の様に批判していた。

 1.絵本を分業制で作る試みは、すでたくさんにある。
 2.乗り物や昆虫などの子ども向け図鑑は1人の作家が作る方が珍しい。
 3.大手出版社が量産する「アニメっぽい絵本」は完全分業制が当たり前。

それに対する「岡田の西野批判への批判」もあった。その一発目は筆者による「岡田斗司夫さんの『キングコング西野さんのクラウドファンディングで絵本作りは間違っている』は間違っている」2015年6月9日(http://mediagong.jp/?p=10100)という記事だろう。

しかも、この岡田氏と筆者による「場外乱闘」に対して、西野氏本人もネット記事やSNSで参戦してきた(「岡田斗司夫さんはクラウドファンディングと完全分業制で絵本を作るという西野亮廣がハナについたのだ」2015年6月11日 http://mediagong.jp/?p=10147)ことも話題になった。

これら西野氏による情報発信の多くは、読んでもわかるとおり、絵本分業制のコンセプトや趣旨を説明しているだけの、炎上商法とは無縁の記事だ。

もちろん、筆者の関わったことなどは氷山の一角で、それ以外の場面・人でも多くの話題になっていた。「西野 絵本」「西野 分業」などと検索すれば、それこそ山の様に『えんとつ町のプペル』に関するニュースや情報が出てくる。

つづく

メディアゴン 11/18(金) 7:30配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161118-00010001-mediagong-ent


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:2016/11/18(金) 12:46:54.93 ID:
>>1
アナタが西野本人に頼まれてなかろうと
西野と交流あるアナタが擁護記事書いたところでなんの意味もない身内の庇い合いとしか見られないことも分からねえのか
ダメかアナタは


:2016/11/18(金) 13:02:23.89 ID:

別に批判じゃなくて感想を言ってるだけなんだけど
なんだw西野が1人で描いて作った訳じゃないのねwが感想
>>1は長くて見てないけどそれだけのことよ


:2016/11/18(金) 13:29:24.26 ID:

ていうか>>1
藤本貴之さんも西野が自分で絵描いてないニュースの存在を大々的に拡散してくれてほんとありがとうな

アナタのガバガバな擁護は誰も納得しないし
逆に今回の件知らなかった奴らにもこのことが周知されることになった

無能の働き者は足を引っ張るだけ、の典型だな藤本さんは


:2016/11/18(金) 12:26:43.08 ID:

え?ストーリーと絵を分業ならわかるが
作画を分業してる絵本作家(?)なんてほとんどいねーだろw


:2016/11/18(金) 13:09:27.00 ID:

>>17
分業しちゃダメな分野だろう。


:2016/11/18(金) 12:29:44.40 ID:

これさ大前提に西野が絵本をクラウドファンディングで作りましたって知ってなきゃいけない訳じゃん
でも一般の人でそれ知ってた人間ほとんどいないでしょ
前提から違うんだよ


:2016/11/18(金) 12:44:47.14 ID:

>>31
と言うと、FacebookやTwitter、ブログで書いてた!って西野信者は言うんだけど、そんなもん見ないからなw


:2016/11/18(金) 12:32:53.33 ID:

ずぶの素人の芸人に映画監督やらせて映画祭まで仕切ったり
芥川賞をとった火花も怪しくなってきたな
文春さんにはこの辺の裏事情にロックオンしてほしいわ


:2016/11/18(金) 12:57:10.40 ID:

>>43
そもそも火花は文春から出してる


:2016/11/18(金) 12:36:48.84 ID:

というか西野はちゃんと描いたの?


:2016/11/18(金) 12:37:10.62 ID:

片岡鶴太郎さんやジミー大西さん同様、純粋に絵の才能に秀でた人なのかと思ってたよ
芸術家かと思ってたらただのプロデューサーじゃん
しかも背後には吉本やタニマチの影がちらついてる
なんだかな


:2016/11/18(金) 12:38:17.19 ID:

>>62
え?鶴太郎なんて嘲笑の対象の極みだが


:2016/11/18(金) 12:39:31.32 ID:

>>68
鶴太郎は少なくとも師匠よりは上手いらしい。


:2016/11/18(金) 12:38:43.97 ID:

>>62
タニマチのいない芸術家なんてもんが存在しうるのか?


:2016/11/18(金) 12:46:29.20 ID:

>>71
プロデューサー


:2016/11/18(金) 12:40:08.45 ID:

>>73
アンチもなにも詐欺だからこいつは


:2016/11/18(金) 12:44:09.52 ID:

>>88
完全に意図的だろが。アナタ阿保か?病院行けよ


:2016/11/18(金) 12:59:24.51 ID:

>>183
んじゃ何で

西野以外の名前がないの?これ見たら誰だって西野が描いたと思うだろ?

んじゃ俺らは西野のニュースを一言一句見逃すなってことか?


:2016/11/18(金) 13:00:13.56 ID:

>>202
さすが芸能人
厚顔無恥である


:2016/11/18(金) 13:01:38.55 ID:

>>210
漫画と絵を同一上に比較するダメw

絵と漫画とアニメと映画は比較できないから意味ないんだよ。

とりあえず質問に答えろや。


:2016/11/18(金) 13:11:50.70 ID:

>>226
スタッフやアシスタント手伝いの漫画家か描くのは売れてる週刊誌や月刊誌だろ
ほとんどの漫画は漫画家一人で書いてるよ
それにスタッフやアシスタント、お手伝いした漫画家の名前を載せてるよ


:2016/11/18(金) 13:19:37.21 ID:

>>289
TV出演したときだけかw
詐欺だな
基本漫画家って一人で描いてるぞ、原稿料なんて1ページ何千円から何万円で単行本が売れなきゃ赤字になるからな
知り合いの漫画に手伝ってもらってその漫画家が忙しい時に手伝いにいくとかな
スタッフやアシスタントを雇える漫画家なんて一部だよ


:2016/11/18(金) 13:02:58.25 ID:

>>210

漫画はアシさんやら使っているが、

もともとは1人で下絵から背景、仕上げ、色つけまでできる技量があるっていうのが前提だよ。

西野は背景、色つけできねーじゃん。


:2016/11/18(金) 13:08:18.25 ID:

>>210
スタッフやアシスタント、お手伝いした漫画家の名前を載せてるぞ


:2016/11/18(金) 12:42:34.35 ID:

テレビだとこんな風に、「西野が描いた絵本」として紹介される

どこにもプロジェクトメンバーの名前ないぞ

作画担当の六七質のTwitter
六七質 @munashichi
えんとつ町イメージの線画、こんな感じで進んでいます。よろしくお願いします!

https://twitter.com/munashichi/status/619037920247197696

西野の書いた元の絵はこれ

それをプロに清書()させたのがこれ


:2016/11/18(金) 12:45:43.26 ID:

>>93

これはアウトだろ
のりピーがのりピーマンをチラシの裏に書いたのと一緒やん


:2016/11/18(金) 12:53:50.84 ID:

>>93
西川原の下書きと清書
新垣さんと、ごっちくらい違うじゃんww
>>1
だいたい絵本作家って枕詞

大袈裟
紛らわしい
JAROに怒られろww


:2016/11/18(金) 12:43:40.69 ID:

散々勘違いさせるようなことを喧伝しておいて
勘違いした奴が悪い!
詐欺のプロかよw
実際勘違いしてる奴の方が多いんじゃねーの?


:2016/11/18(金) 12:51:42.92 ID:

>>100
勘違いしてる奴が多いからスレが伸びてるw


:2016/11/18(金) 12:46:46.38 ID:

知り合いに買わせたって実際に現金のやりとりがあったかどうか疑わしい


:2016/11/18(金) 12:46:56.34 ID:

スタッフクレジットにも「絵・文」って入れちゃってるからなあ
これで許されるのは、せいぜい「原案・構成・制作」までだろうな
「隙があったら自分の手柄にしよう」というのが透けて見える


:2016/11/18(金) 13:00:03.67 ID:

>>122
原案構成制作……
本人の欠片一個もない
伊代が書いた自叙伝私まだ読んでませ~んとか、アイドルのデザインや飲食店と同じ臭いがするww


:2016/11/18(金) 12:48:50.33 ID:

だってテレビに出て宣伝してるときは分業制なんて一言も言わずに
共演者に絵を絶賛されても「自分は描いてない」なんて説明しなかったじゃないの
誤解されて称賛されたときはそのまま聞き入れて
批判されたら「最初から分業制だと言ってた」と言い訳するのがせこいんだよ


:2016/11/18(金) 12:51:43.84 ID:

>>133
分業だと言ってたぞw


:2016/11/18(金) 12:51:46.96 ID:

>>133
ほんまこれに尽きる。
わざわざクラウドの文章見てこいとか的外れなこと言ってる奴もいてるしなw


:2016/11/18(金) 12:49:41.08 ID:

名無しさん@恐縮です@<(_ _)>は!?

・西野の絵本を1000万円で購入したエンジェル投資家・・・元からの知人
ニュース記事の記載より
11
・絵本の奉納を申し出た高野山三宝院・・・副住職の飛鷹全法が以前から西野主催のイベントにゲスト出演する仲
>https://kiyobank802.com/article/201511/
>●出演=飛鷹全法(高野山別格本山三宝院副住職)

・あの絵本を描いてたのは実は西野本人ではなかった ←new!
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


:2016/11/18(金) 12:55:02.43 ID:

>>137
坊さんのくせに何やってるんだよ


:2016/11/18(金) 12:50:53.59 ID:

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FFみたいなCGより、この雰囲気で仕上げたほうが味があっていいと思うんだがなあ
それなら堂々と西野の絵として売り出せるし


:2016/11/18(金) 12:53:01.12 ID:

ここまで詐欺が酷いと、原案の原案すら存在しそうだw
プロの原案があって、西野が糞化させて、またプロが直して出来上がる3段構えまである


:2016/11/18(金) 12:56:04.46 ID:

>>168
実際そうだと思うよ

神輿を担いで1000マンだの何だのってメディア出してるから、今後映像化とか金かけた計画が控えてると考えるのが妥当
そこを一人芸人だよりには絶対しない


:2016/11/18(金) 12:58:30.35 ID:

>>168
内容読めばわかるよ

間違いなく西野がストーリーは書いてる

何故なら、ラピュタ、千と千尋、カールおじさん、その他もろもろからパクった、オリジナリティの低い極めてご都合主義なつまんねー作品だからw


:2016/11/18(金) 12:53:40.56 ID:

分業制の度を超えてるよね
出版社の営業担当も作家と名乗っちゃっていいレベルだぞ


:2016/11/18(金) 13:02:17.37 ID:

ID:/QEcaoWs0
これ西野じゃね
>>195とか ほならなんて普通の奴はネットで使わないだろ


:2016/11/18(金) 13:04:04.70 ID:

西野スレのキーワード「嫉妬」w

詐欺師に嫉妬する人間なんてそういないw


:2016/11/18(金) 13:08:27.83 ID:

これは誤報?


:2016/11/18(金) 13:09:24.73 ID:

>>264
面の皮厚いなw


:2016/11/18(金) 13:14:08.81 ID:

しかも西野の知り合いが買ったのかよwww

その事実が一番ウケる。笑いの才能やっぱあるんんじゃないかな西野。


:2016/11/18(金) 13:16:19.05 ID:

>>296
お笑い芸人は「笑わせる」
西野さんは「笑われる」
この違いは非常に大きい


:2016/11/18(金) 13:15:11.56 ID:

吉本も流石に今回ばかりはやり過ぎたな
しかも担ぐのが嫌われ者の西野では無理ゲーでしょ


:2016/11/18(金) 13:16:44.26 ID:

絵 制作 六七質 mugenup  監修:西野

みたいな出し方で宣伝隊長として西野が頑張ってんなら分かるわ。

西野の本ってwww


:2016/11/18(金) 13:19:18.45 ID:

西野の画力
ナカイの窓の絵を描くお仕事後編でその場で共作で描いている
左上の山里を描いた絵


:2016/11/18(金) 13:20:25.58 ID:

>>325

一目でデッサン力がないのがわかるなw


:2016/11/18(金) 13:24:04.95 ID:

>>325
右下でなく左上か
そら原案のペン画も別人疑惑出るな


:2016/11/18(金) 13:27:30.74 ID:

>>347
左下の女の子の絵は肌や果物に絵を描く美大生だったよ
左上は中居w


:2016/11/18(金) 13:31:01.62 ID:

>>357
訂正 
中央が原哲也と326、右下が美大生、右上が中居、左下が野爆川島
原哲也はこの番組で西野はゴーストライターいる、バレるよと冗談交じりに忠告している


:2016/11/18(金) 13:36:23.43 ID:

>>368
本職が見たらそら気付く、つか何故描いた
簡単な絵だったらバレないとでも思ったのかね
シンプルな線で描かれたもの程デッサンやパース、構図センスといった実力が如実に出るのに


:2016/11/18(金) 13:34:37.60 ID:

>>325
こういう描き方する奴ってたいてい下手くそだよね
迷い線だらけで自信がないからだって遅筆なのは本当かもね
それでも観る側で線を選択するからきれいに見える錯覚起こすんだって
下手くそだけど


:2016/11/18(金) 13:43:04.22 ID:

>>325
はっきり言って中居と同レベルの絵だよ西野


:2016/11/18(金) 13:19:20.07 ID:

西野が自腹切って500万出してんならまだ分かるが、

投資家から集めた500万かよw

投資家の中に一人でも「西野さんが一人で頑張ってるなら・・」とか思って金出させてたら詐欺じゃねぇかw


:2016/11/18(金) 13:20:06.83 ID:

この本が売れたとしても
次回作でこのイラストレータに断られたらどうするんだ?
画風がいきなり変わることになるぞ


:2016/11/18(金) 13:20:56.92 ID:

そりゃ芸能人だから西野が表に出て西野が広告塔になるのは当然だと思うよ

でも「西野が描いた」ってテレビで言ってるじゃん
西野の口で言ってなくても、テレビでそう紹介されて、西野はそれを否定してないじゃん
どうみても確信的じゃん


:2016/11/18(金) 13:25:04.53 ID:

>>334
西野原案・プロデュースって宣伝してたなら佐村河内呼ばわりはされなかったわな
他力本願かよってダメにされはしただろうが


:2016/11/18(金) 13:21:27.94 ID:

あのさいとうたかを大先生ですらデューク東郷だけは自分で描いてるからな
西野は切腹した方がいい


:2016/11/18(金) 13:34:59.61 ID:

>>335
さいとうたかをは、さいとうたかをプロダクションの名前をきちんと出してるし
漫画の最後のページには個人名もきちんと書いてる


:2016/11/18(金) 13:24:59.89 ID:

更にウケるのがさ、誰も西野のストーリーに触れないところだなw

そこだけは西野頑張ったのにw

誰かストーリーと文章に触れてやれよww


:2016/11/18(金) 13:35:30.47 ID:

>>351
空飛ぶ郵便配達員は何者?何で心臓運んでんの?、海に魔物が出るから海に出るの!?って設定なのにゴミ人間を見ても誰も魔物とは思わず、汚い、臭い、と言って迫害するだけで誰もビビってない、そんな設定なのに漁師やって事故で死んだ密漁師の父親w

突っ込みどころは盛りだくさんw


:2016/11/18(金) 13:42:57.32 ID:

>>351
内容はもっとひどいぞ。とりあえず本の紹介にある導入部だけ見てみようか

おはなし)
4000メートルの崖にかこまれ、そとの世界を知 らない町がありました。
町はえんとつだらけ。
そこかしこから煙があがり、あたまのうえはモックモク。
朝から晩までモックモク。
えんとつの町に住 むひとは、くろい煙にとじこめられて、
あおい空をしりません。
かがやく星をしりません。
町はいま、ハロウィンまつりのまっただなか。
魔よけの煙もくわわって、いつもいじょうにモックモク。
あるとき、
夜空をかける配達屋さんが、煙をすってせきこんで、
配達中の心臓を、うっかりおとしてしまいました。
さすがに視界はこのわるさ、どこにおちたかわかりません。
配達屋さんはさっさとあきらめ、夜のむこうへスタコラサッサ。
ドクドクドクドクドックドク。
えんとつの町のかたすみで、あの心臓が鳴っています。

主なポイント
・富士山より高い4000mの崖
・崖に囲まれて孤立した町なのに工場だらけ
・「夜空をかける配達屋」って言ってるのに、誰も星を見たことがない
・心臓なんてものを運ぶ配達屋がいる
・その心臓を落としてしまったのに「さっさとあきらめ」スタコラサッサする配達屋

こんな短い文章なのにツッコミどころだらけ。


:2016/11/18(金) 13:28:12.44 ID:

>>353
それとニシノゴーチが叩かれてるのは全く関係無い。ニシノゴーチのは卑怯 それらは正当


:2016/11/18(金) 13:30:10.27 ID:

>>353
能力ないのにある振りするのって詐称って言うんだよ
西野河内さんw


:2016/11/18(金) 13:39:12.63 ID:

ゴッホを越えたいって言ってるけど描かなきゃ無理だろ

この発言も下手すりゃ自分1人で描いたものと最初から言う気だったと思われるぞ


:2016/11/18(金) 13:42:18.55 ID:

>>390

勘違い芸人では有名やな。

ゴッホは永野がネタで使ってるから知ってたんかな?

ピカソの後期しか知らないで変な絵ーって騒ぐ小学生レベルだわ。


:2016/11/18(金) 13:40:10.50 ID:

そもそもゴッホは超えるものじゃないしな


:2016/11/18(金) 13:40:51.58 ID:

要するに芸能人がオーナーやってる焼き肉屋みたいなもん?


:2016/11/18(金) 13:44:35.93 ID:

>>399
オーナーなら出資してるやん
クラウドファンディングなんだから名義貸しに近いんじゃね


:2016/11/18(金) 13:49:23.14 ID:

>>422
それだ。名義貸しに近いね


:2016/11/18(金) 13:43:55.90 ID:

西野の名前で出さないと世に出ない絵師って悲しいな


:2016/11/18(金) 14:00:04.43 ID:

西野がさっきFacebookに載せた文章がイタい

https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/photos/a.572804132923953.1073741829.561609637376736/580309588840074

世界の誰も見たことのないものを作りたくて、
当然、そうなってくると、
作り方から創らなきゃいけないし、
誰も見たことのないものがキチンと世の中の人に届く導線(販売経路)も創らないといけない。

今回、『えんとつ町のプペル』という一冊の絵本で挑戦したのは、『超分業制の実現(クラウドファンディング×クラウドソーシング)』と、
発売のタイミングに絵本の絵画展をぶつけて、『絵本とアートの境界線を曖昧にする』ということ。
当然、アート作品として成立しなければいけないので、絵本の挿し絵が一枚絵として耐えうるクオリティーに達していることが絶対条件。
つーか、作品内容で他の追随を許さないのは当たり前の話。語るまでもない。

そんなことより、革命だ。

インタビュー取材で「西野さんは何をしようとしているのですか?」と訊かれることが少なくないんだけれど、
最近は「絵本の物語が真ん中にある産業を作ろうと思っています」と答えては鼻で笑われているが、どっこいコチラは大真面目。
チビッ子から爺ちゃん婆ちゃんまで巻き込む。
その為には、
絵本のことはもちろん、
お笑いのことも、アートのことも、音楽のことも、流通のことも、お金のことも、流行も、最新のサービスも、
TVタレントとしての露出頻度とタイミングも、スタッフのことも、スタッフの御家族のことも、なにより、ファンのことを、勉強しなきゃいけない。

体験学習が一番てっとり早いので、とにかく実験、実験、実験。
結局は自分が作りたいものを作るんだけれど、チビッ子から爺ちゃん婆ちゃんまでが何を求めているかを全部把握しておく。
一体どれだけのものを無視して、自分が作りたいものを作っているか、そのズレを自覚しておきたいので。

今日もギャラリーに行きます(14時過ぎ~)。
サインや、クラウドファンディングのリターンの『おんな似顔絵』をお求めの方は、気軽にお声がけください。


:2016/11/18(金) 14:01:57.99 ID:

>>467

そんなことより相方のちびの心配してやれよw


:2016/11/18(金) 14:04:51.95 ID:

>>469
上沼恵美子に気に入られてるみたいだから、タレントとしては西野より安泰だぞw


:2016/11/18(金) 14:04:56.84 ID:

>>467
西野の言ってるアートがどういうものか知らんけど
通常はアートは新しい価値観の発見への挑戦なんだから
西野のやってる事は既存の金儲けのシステムと同じだし
ビジュアル面も何かのフォロワーでしか無いんだよね


:2016/11/18(金) 14:06:00.73 ID:

>>467
その割に絵本で評価されてるのは別の人が描いた絵であって
物語自体は、陳腐でありきたりと言われちゃってるんだよなぁ


:2016/11/18(金) 14:06:09.64 ID:

>>467
絵本で儲ける方法を考えましょう
この一文だけで済むのではないだろうか


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