2016/10/12

windows向けのゲームって作っても需要あるのかな????

 

この記事を書いている人 - WRITER -
:2016/10/05(水)10:46:50 ID:

やっぱ今はスマホゲームなのかな?


:2016/10/05(水)13:00:30 ID:

>>1
エロならDLsiteで需要ある


:2016/10/05(水)13:06:08 ID:

>>65
エロならね…


:2016/10/06(木)22:22:53 ID:

>>1はCでゲーム作ってるのか?


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:2016/10/06(木)22:23:07 ID:

>>124
c++だよ


:2016/10/06(木)22:23:48 ID:

>>124
まあほとんどcだな


:2016/10/05(水)10:47:10 ID:

おしえて


:2016/10/05(水)10:52:49 ID:

市場はあるけどマルチプラットフォームじゃあかんのか?


:2016/10/05(水)10:54:05 ID:

>>9
そんなスキル持ってにゃい
何の言語使ってどうしたらいいの?


:2016/10/05(水)10:56:00 ID:

C#とXamarin使うのかな?


:2016/10/05(水)10:57:06 ID:

楽にマルチプラットフォームにするためのツールキットがあるやん
そういうゲームがSteamにもたくさんあるけど
スマホゲーってだけで毛嫌いされてるのも事実
最初からPCをターゲットにしたゲーム以外はやっぱりイマイチやねん


:2016/10/05(水)10:58:41 ID:

>>12
イマイチってどゆこと?


:2016/10/05(水)11:02:15 ID:

>>14
課金は論外としてもスマホゲー特有の操作性とか、画面の狭さとか、
休み時間にちょっとプレイして後は放置みたいなゲーム性とか、
PCゲーとしてのクオリティを満たしてない感
ちょっとしたパズルゲーならそういうの気にならないので良作多いと思うけど


:2016/10/05(水)11:03:20 ID:

>>16
>スマホゲー特有の操作性とか、画面の狭さ
確かにこれはあるよね
これがあるからスマホだとできないことも多そう


:2016/10/05(水)10:58:39 ID:

ふりーむ覗くと10本/日くらいで新着があるぞ


:2016/10/05(水)11:00:03 ID:

>>13
すごい数だなw
遊んでもらえてるのはごく一部なんだろな


:2016/10/05(水)11:03:31 ID:

お手軽に遊べる設定かキャラゲーならスマホ以外に選択肢はないと思う
PCゲームにするならやりこみ要素の需要があると思う

ただ、やりこみ要素といっても、ムダに長い演出と広大だけど移動だけみたいな
時間がかかるだけのものとかは全く需要がない(このあたりが和ゲーとかいってバカにされる)


:2016/10/05(水)11:05:22 ID:

>>19
時間がかかるのは嫌われるの?


:2016/10/05(水)11:06:02 ID:

>>21
マインクラフトだけは別だとは思うがな


:2016/10/05(水)11:06:33 ID:

>>21
移動だけとか、魔法に時間がかかるとか、プレーヤーが操作できない時間ね
プレーヤーが延々と操作して、好きにやれる状態なら問題ない


:2016/10/05(水)11:08:03 ID:

>>23
なるほどね


:2016/10/05(水)11:07:27 ID:

Windows向けのゲームどころかLinuxやMac向けのゲームですら需要がある


:2016/10/05(水)11:09:01 ID:

>>24
でもOSのユーザー数少なくね?


:2016/10/05(水)11:10:29 ID:

>>26
ビジネスとして成立してるから続々と移植されてるんだと思うが
本当に儲かるほど売れてるのか疑問だよね
まあ日本はLinuxユーザー極端に少ないし、日本人Macユーザーはゲームしなさそうだし


:2016/10/05(水)11:12:40 ID:

>>27
たしかにsteamでもlinux対応のゲームがあるもんな


:2016/10/05(水)11:16:31 ID:

>>26
現在のデスクトップのOSシェア
Linux 2%
Mac 8%
Windows 90%


:2016/10/05(水)11:18:51 ID:

>>29
だろうなw


:2016/10/05(水)11:18:36 ID:

windowsXPと7のソフトを完全再現できる軽量OSを作れれば爆発的に売れそうなんだが…


:2016/10/05(水)11:23:38 ID:

うーん
ここはおとなしくwin向けゲームだけを作ろうかな…初心者だし


:2016/10/05(水)11:24:10 ID:

>>33
どんなゲーム作ろうと思っているの?


:2016/10/05(水)11:26:09 ID:

>>34
どうせ作れなくて挫折しそうだからひみちゅ


:2016/10/05(水)11:28:00 ID:

>>35
諦めるなよ


:2016/10/05(水)11:28:37 ID:

>>36
がんばるけどね…


:2016/10/05(水)11:29:50 ID:

unity使うんなら俺も始めようかと思ったけど残念


:2016/10/05(水)11:30:13 ID:

>>38
unityか…


:2016/10/05(水)11:30:57 ID:

>>40
DirectXとそんなに変わらないとは思うけどね


:2016/10/05(水)11:30:00 ID:

まずはDXライブラリから勉強する


:2016/10/05(水)11:31:54 ID:

カードゲームとボードゲームは少ないから需要ありそう


:2016/10/05(水)11:32:09 ID:

unityの無料版ってどんな制限あるの?


:2016/10/05(水)11:32:27 ID:

>>43
まだよく知らないんだ…


:2016/10/05(水)11:32:55 ID:

>>44
一緒に調べてみようよ


:2016/10/05(水)11:34:20 ID:

>>45
Unity5から制限ないみたいよ


:2016/10/05(水)11:34:44 ID:

>>47
まじかよw


:2016/10/05(水)11:37:31 ID:

>>48
ごめん間違いだった
プロフェッショナル版だと有償だわ


:2016/10/05(水)11:38:35 ID:

買い切りで150000円なり


:2016/10/05(水)11:40:49 ID:

>>51
うーん…


:2016/10/05(水)11:41:17 ID:

そもそもunityって3Dモデル自分で作れないと大変だよね?


:2016/10/05(水)11:45:34 ID:

>>53
3Dモデリングソフトは
Blenderを前に使ったことあるから
これでなんとかしようかな


:2016/10/05(水)11:48:20 ID:

>>56
スキルがあって羨ましい
自分は3ds maxで簡単なモデルしか作ったことないから…


:2016/10/05(水)11:43:33 ID:

ただ今無料版をサンプルプロジェクト追加してインストール中


:2016/10/05(水)11:43:51 ID:

>>54
おお


:2016/10/05(水)11:53:09 ID:

何かできたら教えてね


:2016/10/05(水)11:54:09 ID:

>>58
そうだね。
とりあえずサンプル改造したのでも作ってみるわ


:2016/10/05(水)12:18:34 ID:

やっとダウンロード終わった
ドキュメントの量が凄い


:2016/10/05(水)12:42:08 ID:


Unity起動したらこんな感じ
サンプルプログラムだと思うけど
いきなり車を走らせることができた


:2016/10/05(水)12:57:02 ID:

>>61
レースゲーム作りたかった人はもう完成しちゃってるんだなw


:2016/10/05(水)12:59:05 ID:

>>63
チュートリアルではサンプル改造して作るみたい


:2016/10/05(水)13:02:27 ID:

>>64
それが一番使い方覚えるには良いんだろうな


:2016/10/05(水)13:11:37 ID:

まず何を作るかだろ


:2016/10/05(水)13:26:41 ID:

普通の2Dゲーム作るんだったらdxライブラリーのほうが簡単だよね?


:2016/10/05(水)13:31:37 ID:

>>70
Unityにも2Dゲームのチュートリアルもあるみたいよ
どちらが良いかはまだわからないけど重ね合わせ要素がある場合
Unityの方が簡単にできるっぽい

昔にDirect2D弄ったことあるけど全部定義しなきゃいけないから
大変だった記憶がある


:2016/10/05(水)13:30:09 ID:

RPGならウディタがおすすめ


:2016/10/05(水)13:39:51 ID:

>>71
RPGじゃないんだよ…


:2016/10/05(水)13:41:25 ID:

だから何作るんだよ
初心者が


:2016/10/05(水)13:42:08 ID:

>>74
シムシティ的なのだよ


:2016/10/05(水)13:49:43 ID:

シミュレーションならアルゴリズムが肝だから見てくれの格好つけるのは一番最後やろ


:2016/10/05(水)13:57:11 ID:

>>78
形から入るタイプなんで


:2016/10/05(水)15:18:44 ID:

現在↓で学習中
https://github.com/unity3d-jp/FirstTutorial/wiki


:2016/10/05(水)15:27:56 ID:

>>80
がんばれー


:2016/10/05(水)20:06:59 ID:

俺も頑張ろう…


:2016/10/05(水)22:30:56 ID:

つまずいた


スプリクトを開くときにMonodevelopではなく
VisualStudioが開くのでこれで編集したのが
いけないのか、実行してみてもオブジェクトが
動かない-_-


:2016/10/05(水)22:57:18 ID:

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>>83
中山君のPCで何かエラー出ないの?


:2016/10/05(水)23:03:05 ID:

>>85
あ゛、名前消すの忘れてたわw
エラーは出てないよ


:2016/10/05(水)23:04:17 ID:

>>86
visual studioの「attach to unity」押したらどう?


:2016/10/05(水)23:05:08 ID:

>>87
結果は同じだった
プロジェクト作り直してみようと思う
今日はこれで終わるつもり


:2016/10/05(水)23:05:58 ID:

>>88
そうだったか…


:2016/10/06(木)21:09:03 ID:

チュートリアルの3Dゲーム完成した

>>83で上手くいかなかったのはVisual Studio “15” Preview 2の
ライセンス(3か月)が切れていたためにアタッチができなかったからだった
Visual Studio 2015にしたら何の問題もなく動いたよ


:2016/10/06(木)22:16:07 ID:

>>119
おお
やっぱりunityは見栄えが良いな


:2016/10/06(木)22:18:15 ID:

>>120
これをいろいろ弄ってみる
まだ、作れただけで理屈が完全にわかっているわけではないからね

とりあえず次は2Dのチュートリアルをしてみようと思う


:2016/10/06(木)22:19:29 ID:

>>121
がんばれー

自分はDXライブラリーにちょっと苦戦中だよ


:2016/10/06(木)22:21:23 ID:

>>122
頑張るよー
俺はUnityのライブラリ覚えようと思う


:2016/10/05(水)23:05:35 ID:

Windowsアプリを開発してほしい
MADOSMA(Windowsスマホ)持ってるんだけどアプリ少なくて困る


:2016/10/05(水)23:06:09 ID:

>>89
どんなアプリほしいの?


:2016/10/05(水)23:07:12 ID:

>>91 とりあえずツール系


:2016/10/05(水)23:07:34 ID:

>>93
どんな?


:2016/10/05(水)23:06:20 ID:

俺も明日からいろいろやってみる


:2016/10/05(水)23:07:57 ID:

例えばradikoとか


:2016/10/05(水)23:08:26 ID:

>>95
ああ


:2016/10/05(水)23:09:28 ID:

>>96 FMは聞けるんだけどradikoアプリがないからAM聞けないしこっちワイドFMやってない。
NHK用は既に出回ってるけどね


:2016/10/05(水)23:10:46 ID:

>>97
作れるかもしれないけどwindowsスマホ持ってないからテストできないんだよな…


:2016/10/05(水)23:10:53 ID:

ごめんな


:2016/10/05(水)23:12:52 ID:

>>99 大丈夫ってかWindowsアプリだったらマルチで対応できるんじゃないの?
ちなみに知ってると思うけどMADOSMAは2万円


:2016/10/05(水)23:16:01 ID:

>>100
ところでwinスマホって何に使ってるの?


:2016/10/05(水)23:17:38 ID:

>>101 今は趣味程度に使ってる。
ただこれ、オフィスやWinPCとの提携が抜群にいいんだよね


:2016/10/05(水)23:19:27 ID:

>>101 ちなみに、iPhoneアプリって作れます?作れたらradikoの録音できるアプリがいいなぁ。
(見た感じビジュアルスタジオだから無理だと思いますが)


:2016/10/05(水)23:25:00 ID:

>>103
勘違いしてるかもしれないから言うけど
俺はスクショアップしたnakayamaではないからな

あとiOSにアプリ入れるのはお金かけないとほぼ無理だよ


:2016/10/05(水)23:25:38 ID:

>>105
あー、失礼しました


:2016/10/05(水)23:26:24 ID:

>>106
別にいいよw


:2016/10/05(水)23:22:41 ID:

今まで作ったゲームがあったらUWPに移植してもらえませんか?


:2016/10/05(水)23:26:45 ID:

全然これっぽちも気にしてないからさ…


:2016/10/05(水)23:27:17 ID:

>>108 そうですか。。ありがとうございます。


:2016/10/06(木)13:03:11 ID:

DXライブラリ勉強中


:2016/10/06(木)13:03:37 ID:

てかこれからやる


:2016/10/06(木)14:16:48 ID:

プログラミング久しぶりすぎて関数のプロトタイプ宣言忘れてたw


:2016/10/06(木)16:46:44 ID:

勉強再開する^^


:2016/10/06(木)22:24:54 ID:

うわあ


:2016/10/06(木)22:25:09 ID:

>>127
どした?


:2016/10/06(木)22:25:20 ID:

>>128
うまくいかないよ…


:2016/10/06(木)22:25:48 ID:

>>129
頑張れー


:2016/10/06(木)22:26:19 ID:

>>130
ううんn


:2016/10/06(木)22:26:33 ID:

へえ凄いね
自分は最近C学び始めたからゲームなんて先の先だな


:2016/10/06(木)22:28:52 ID:

>>132
Cの勉強頑張ってね(^◇^)


:2016/10/06(木)22:31:10 ID:

>>134
ありがとう
1も動くといいな


:2016/10/06(木)22:33:33 ID:

>>135
うん…


:2016/10/07(金)11:42:43 ID:


ファイティングユニティちゃん導入
でもこれどうやって動かせるようになるんだ


:2016/10/07(金)11:43:47 ID:

>>137
わからんなw


:2016/10/07(金)11:50:21 ID:

ここら辺読めばいいんじゃね?
もうやってるかな?
https://www.gaprot.jp/pickup/unity-mecanim/unity-chan1


:2016/10/07(金)11:50:47 ID:

こっちかな?


:2016/10/07(金)11:51:48 ID:

>>139
>>140
おお、ありがとうぅぅぅ!


:2016/10/07(金)12:01:01 ID:


動いたよ!
これから歩くとかのモード実装してみる


:2016/10/07(金)13:02:53 ID:

>>142
おお
障害物を乗り越えたりできたらすごいな


:2016/10/07(金)16:13:00 ID:

今日もがんばるぞ


:2016/10/07(金)20:34:28 ID:


走らしたり、いろんなポーズができるようになった
あと空と床を設置した


:2016/10/07(金)21:08:05 ID:

>>145
おお
それっぽくなってきたね


:2016/10/08(土)20:25:40 ID:


障害物を表示することができた
まだジャンプができない

致命的に足りないことがあって完成できないかもしれない


:2016/10/09(日)19:45:59 ID:

>>147
すごい


:2016/10/09(日)22:30:14 ID:

>>147
あとは走ってジャンプできればそれっぽいゲームは作れそうだね


:2016/10/08(土)23:39:20 ID:

http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/prog/1394791973/10-

ココでも質問しているけど解決できている人いますか?


:2016/10/10(月)08:09:25 ID:

>>147
>>148
解決しました スプリクトを置く場所が間違っていました
無事、ジャンプすることができるようになりました


:2016/10/10(月)08:16:26 ID:

また問題が発生しました
実行ファイルにするとジャンプしなくなりました
うーむー -_-


:2016/10/10(月)10:21:42 ID:

>>152
これは解決したの?


:2016/10/10(月)10:29:05 ID:

>>154
できていない
いろいろ考えてみたんだけど原因が分からないんだ
暫くこのまま放置することにした


:2016/10/10(月)21:47:03 ID:

>>155
解決できないとは悔しいな


:2016/10/10(月)10:06:58 ID:

暇なのでチュートリアルのSpace Shooterの解析でも
してみようと思う
チュートリアルの説明が英語なので大変だわ


:2016/10/11(火)17:20:31 ID:

ワールドシミュレータつくってーな!


:2016/10/11(火)17:41:54 ID:

>>159
おう


:2016/10/11(火)17:44:04 ID:

>>159
ちなみにワールドシミュレータってどんなことできるとおもしろい?


:2016/10/11(火)17:46:25 ID:

>>164
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1476110178/l50

そういわれると難しいな
やっぱり生活や繁殖と遺伝を見守る所かなぁ


 

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